人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間堂山田クラス1回目

一昨年に出演した(チェーホフ作「三人姉妹」)カンパニー 時間堂が3月に代表作「月並みなはなし」の再演をするのですが、
その公演のためにワークショップを行なってほしい、という依頼を受けて、3時間×3コマのクラスを持ちます。
今日がその1回目でした。



大テーマは
「中劇場でも成立する身体の在りかたや意識の在りかたについて取り組む」こと。
山の手事情社がやってきていることです。

流れとしては、
前半は「全身の感覚を開くこと」をテーマに行ないました。
まず一度くたくたになるくらい使い、それからほぐしたり詰まりを取ったりして、感度と感覚の流れをよくする。
体に想いを馳せながらも呼吸をラクにすることが大事。
最後に足裏の手入れをして、ラクに立てる状態を味わってもらいました。
王様のいうことは絶対!の「王様マッサージ」や、歓喜と阿鼻叫喚に満ちた「足裏フルコース」は僕のワークショップのキラーアイテムです。
この日も好評。
盛り上がるのは体が喜ぶからで、僕のチカラじゃありませんが。よかった。

ここまででかなり体を使っているので10分休憩をとって、次のワークへ。

後半は「アンテナを張ること・張り巡らすこと」がテーマです。
この日は長さ30cmの筒を使ったワークを行ないました。
二人組で、筒の両端を互いの手のひらで支えて、落とさないように動く、というもの。
このワークをしながら、三つのポイント(眉間・胸の間・臍下丹田)を中心にエネルギーを出したり受けたりし、周りの要素に神経を研ぎ澄まし、同時に自分の「気」も送り、という作業をしていく。

よく退屈な演技の論評で「ひとりよがりの演技」といいます。それは自分にしか意識が向いていない状態のことだと思います。
このワークでは、それと逆の状態をつくります。
あらゆることに意識を向け続ける状態です。
気まぐれに意識を断ったり繋いだりするのではなく、意識の糸は結んだまま、緩めたり強く張ったりし続ける状態。
その糸を何本も持ち続け、思い通りに操作できる俳優こそが見るべき集中を持った俳優なのだと思います。

初日1ヶ月を切った時期によそ者に時間を預ける、なんてのはあまり前例のないことかと思いますが、とても意義ある作業だと思います。
理論ではそう思っても実践となると難しそうなものですが、
世莉さんはじめ「月並み」のメンバーたちは、
意欲と好奇心を持ってこのプログラムを進めてくれました。
最後にワークをしながらシーンをやったのですが、集中の糸の数が多くて、とても魅力的でした。

フィードバックが面白かったです。いくつかコメントを紹介すると
「筒を通じて相手のことがよくわかる」
「最後にシーンをやったとき、全体の動きが星座のようだった」
「自分が1出したつもりが筒の向こうの相手には5になって伝わってしまう」
「仕事を多くしていると面白い。そうでないと目に入らない」など。
次回の稽古が楽しみです。

**********************

昨日のメニューは以下の通り。

[全身の感覚を開く]
■全力で壁押し
■寝転がって呼吸と体の詰まりをとる
■全身塗りたくり(床編)
■全身塗りたくり(壁編)
■王様マッサージ(ペア)
■足振り(ペア)
■足裏フルコース
■輪になって崩す

~休憩~

[相手にアンテナを張る]
■短い筒を使ってのエクササイズ1 丹田を意識して歩く
■短い筒を使ってのエクササイズ2-1 2人組で、手と手を棒でつないで動く
■短い筒を使ってのエクササイズ2-2 雑談をしながらなどのヴァリエーション
■フィードバック

[あらゆるところにアンテナを張った状態をつくる]
■短い筒を使ってのエクササイズ2-3 2人組の動きをしながら「月並みなはなし」のシーンを。フォーカスは目の前のパートナーに/セリフは全員で
■棒を使ってのエクササイズ2-4 上同。リアクションや距離感をきちんと意識して。
■フィードバック

**********************

※1 時間堂「月並みなはなし」3/11(木)~14(日)座・高円寺2
※2 23(火)26(金)28(日)の夜に、王子スタジオ1にて時間堂のワーク・イン・プログレス(公開稽古)が行なわれます。
演劇の創作現場を見るのはとても面白いです。人のエネルギーが自由に交通している場です。このカンパニーは特に活発です。興味あるかたは一度覗いてみてはいかがでしょうか。

※3 時間堂の主宰で「月並み」の作・演出の黒澤世莉さんが、昨日のことを、僕よりわかりやすい言葉でブログに書いてくれてます
※4 今日のブログにも書いてくれてる。わーい(2/23追記)。
by blancbecbbkyamada | 2010-02-22 00:57

演劇活動(主に俳優仕事とワークショップ仕事)に関するブログです。今とこれから(あとたまに甘い過去)について、不定期に更新します。


by blancbecbbkyamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31