山田宏平の今とこれから

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




読み聞かせ終了!

よみしばい「おしいれのぼうけん」「エルマーのぼうけん」盛況のうち無事終演しました。

d0148101_00270745.jpg

たちかわ創造舎を拠点とするシアターオルトのゲストとしての出演で、彼らのホームである立川の駅ビル エキュート立川にとっても初の企画「屋上シアター」での上演、そして一昨日の大雨と昨日の強風からの強い日照りの条件下での読み聞かせということで、かなり緊張しましたが、50超名のお客様と共演の平佐喜子さんとともに、とても楽しく豊かな時間をつくることが出来ました。

d0148101_00255082.jpg

この写真はエキュートの4階。このぴょんぴょこいし(@エルマーのぼうけん)の向こうにある芝生のスペース(屋上庭園)に、50超名のお客様がぎっしりと入りました。ちなみに手前にはたくさんのソファーがあり、ひと息つくにはもってこい。この日も急激な暑さのため急遽ふたつの演目の間に休憩を入れましたが、涼しい休憩スペースのおかげでお客様たちも見て楽しむ力を取り戻したようでした。

子どもたちの歓声、大人たちの笑顔、想像力をいっぱい働かせて聴き入っている顔、顔、顔……声と身体と集中をめいっぱい使って提供したものを存分に味わっていただけたのだと思います。

d0148101_00283540.jpg

僕も、シアターオルトもそれぞれに読み聞かせのレパートリーを持っていますし、お声がけ下されば軽いフットワークでどこへでも行こうと思っています(オルトさんも多分そうだと思います)。「おしいれ〜」と「エルマー〜」は僕が出るオルトのレパートリーですので、たちかわ創造舎やエキュート立川に「あれをぜひ」とリクエストしていただけたら、僕も馳せ参じます。

そのほかにも、今日の上演で興味を持っていただいたり、山田の声を聴きたいとか子どもたちに聴かせたいというかたは、ぜひ気軽にお声がけ下さい。可能な限りどこでも読みます!
(ほんとうに気軽にお声がけ下さい。落語のかたくらいのフットワークでやれたらいいなと思っています)。

読み聞かせ自体はほんのいっときのお慰みですが、
ひとと本をつなげる力があると思います。
また、ひとと想像する力をつなげたり、同じものを楽しむことでひととひととをもつなげる力もたくさん持っていると思います。
僕らの俳優力をいろいろなひとにとっての「つながり」に役立ててくれたら、幸いです。

山田は8月後半に熊谷市での子どもコンサートで読み聞かせをやりますので、埼玉近郊のかたを中心に情報をチェックしてくださいませ。オルトさんもよみしばいの上演の予定がありますので、そちらもぜひ。

太陽照りつけるなか、めいっぱい楽しんで下さった今日のお客様に感謝!! またお会いしましょう!!!




そして僕の次回出演舞台 中野成樹+フランケンズ(通称ナカフラ)「えんげきは今日もドラマをライブするvol.1」は6/18(日)~26(日)に東京芸術劇場 シアターイーストで行なわれます。

《森》を舞台にドラマが繰り広げられるシェイクスピア「夏の夜の夢」、《森》本薫のおかしな家庭劇「華々しき一族」、《モリ》エールの亭主学校を元ネタにした「マキシマム・オーバードライブ改」の《森》に関する3本を上演するAプロ。

ギリシャ悲劇・シェイクスピア・イヨネスコ・三島由紀夫・柴幸男・三浦直之など2500年の演劇史上の名シーンをメドレー上演する「戯曲のノンストップ・ミックス」Bプロ。

ご興味とご都合に合わせて、お選びください。
詳細はこちら
[PR]



by blancbecbbkyamada | 2016-05-06 00:04 | Trackback | Comments(0)

演劇活動(主に俳優仕事とワークショップ仕事)に関するブログです。今とこれから(あとたまに甘い過去)について、不定期に更新します。
by blancbecbbkyamada
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル