人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜ワークショップ

今日のメニュー
■尻踏み
■王様マッサージ
■空間を歩いたり壁や物に触れながら感覚を味わう、目覚めさせていく
■王様マッサージ
■ワイド・ブロード・ムーブメント
■椅子とのコンタクトセッション
■王様マッサージ
■声で空間を広げる
■YES・NOクエスチョン
■フィードバック

メニューの合間に三度王様マッサージを入れて、身体や感情の変化を認識してもらった。
その前のワークでどう感じたか・どういう体験をしたかによって、マッサージのときの状態が変わってくる。いい悪いでなく、違いを味わうことが大事。好きな感覚や状態は繰り返し使えるようにすればいいし、修正したいところ・改善したいところを感じたら、次に改めていこうと思えればいい。不快感などのネガティブな感情は俳優作業に使える。大事なのは、自分の中にたくさんのストックをつくること、感じやすくするための回路を開いていくこと。

今日はメンバーの身体の反応が素直で、時間が経つにつれてどんどん満ちた身体になっていくのがはっきりと見てとれた。二度目の王様マッサージくらいに誰かが見にきたら「何かやってくれそうな感じの俳優たちが揃ってるぞ」と思ったろうし、椅子とのコンタクトを終えたあとは更に情感豊かな俳優の集まりに見えたことだろう。俳優のウォーミングアップの理想的到達点にちょっとだが着けたように感じた日だった。

基本的にこのワークショップでは具体的な技術の習得やシーンづくりよりも、俳優がいかに準備を進めるかということを主に行なっている。が、今日くらいのところにいくと、この状態で更に何かをやってみたいという気持ちも強く起こってくる。今後のプログラミングの課題だ。
by blancbecbbkyamada | 2008-02-18 07:48

演劇活動(主に俳優仕事とワークショップ仕事)に関するブログです。今とこれから(あとたまに甘い過去)について、不定期に更新します。


by blancbecbbkyamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31